ウェルッシュコーギー・カーディガン3頭と一緒にキャンプ、ディスクを楽しむ夫婦の日記です
koteke's diary

K9グランプリファイナル2017に行ってきた(2)

朝4時半起床で会場に向かい、せっせと荷物の運搬を終わらせ、受付に行くと・・・

IMG_0764.jpg

いつものプログラムに加え、ノミネートディスクやTシャツ等を頂きました♪
スモールクラスのTシャツは薄いブルーです(*´ω`*)

去年のグランプリファイナルは観戦&応援・・・花道で選手の皆さんをハイタッチで出迎える側でしたが

GPF_0160.jpg
今年は出迎えて頂きました(;・∀・)

GPF_0344.jpg
各カテゴリーランキング1位や特別賞などの表彰、中津川市長の始球式、記念撮影等など、華やかなセレモニーを終え・・・

いよいよゲーム開始!

IMG_0828.jpg

IMG_0831.jpg
こてつとこはるも一緒に戦いますよ!

・・・(多分)( ̄▽ ̄;)


K9 GRAND PRIX FINAL2017 岐阜県中津川市中津川公園多目的芝生広場(Koteke's No.31)

hansuke&シアン 17(5.6.6.0.0) 27(6.5.5.6.5) 5(0.0.0.5.0) トータル49ポイント  5位(17チーム中)

特に緊張もなく挑めた予選ラウンド。

初日の1stラウンドは微妙な追い風の中3キャッチ。

GPF_0488.jpg

GPF_0520.jpg

2日目の2ndラウンドは無風。ミススローもあったけど、シアンが集中してくれて全キャッチ。

両ラウンドともシアンがとっても楽しそうに走ってくれて、自分も本当に嬉しく・・・(*´ω`*)

さらに、プレー終了後は一般観覧の方々から「可愛かった」とか「すごかった」とか声掛けてもらえて、飼い主さらに上機嫌でしたよ(笑)

あと

「ハスキー?」

って言われる事も何度かあって、まだまだWコーギー・カーディガンって知られてないんだな~と実感しました(^_^;)

まぁシアンの場合、目が青いから余計なんだろうけどね・・・

でも、「Wコーギー・カーディガンっていう犬種なんですよ」って説明すると「あ、カーディガンでしたか!知ってます。初めて見ました!」ってお答え頂く事もあって、それも嬉しかったな~(*´ω`*)

今回のGPFのスモールクラス決勝枠は5。

2ndラウンドはベストゲームだったけど、1stラウンドの結果が微妙で上位ランカーの皆さんには追い付けず、

「なんだかんだ7~8位で終わるパターン」

と割り切っていたのですが、なんとまさかの3位通過( ̄▽ ̄;)ビックラポン

GPF_1942.jpg

決勝ラウンド前のセレモニーもいつも以上に華やかで・・・これは夢ですか?状態な時間を過ごし・・・

(嫁さんには「緊張隠すために無理やりはしゃいでたやろ?」と冷静なツッコミを受けましたが・・・)


そして決勝ラウンドがスタート。

沢山の一般観覧の方々に見守られるという華やかな雰囲気の中、ネクストエリアで足がガクガク震える程の緊張・・・

が、名前を呼ばれ入場する時、一年間一緒に戦ってきたスモールクラスの仲間が「笑って」とか「頑張れ」とか声を掛けてくれたおかげで、少し落ち着いてから入場。

皆とハイタッチし、シアンのチョークを外し、深呼吸をしてから挑みましたが・・・

1投目は低く早く入ってしまいダウン、2投目はお辞儀なミススロー、3投目はキャッチ直前で軌道が変わって(風かな?)ダウン、4投目は少し浮き気味をシアンが待ってくれて5P、5投目はシアンが取りにくい形で落ちてきて前足レシーブ。

結果1キャッチのみの5P。最終順位も5位という結果で終わりました。

決勝ラウンド中は緊張で喉がカラカラになり、シアンへ声を掛けられず・・・でもシアンは頑張ってくれたし、自分も落ち着いて1投1投プレー出来ました。

ただ、時間が経ってから「DX235は久しぶりで、シアンには重たかったかも」とか、「215で座って投げた方が良かったかも」なんて反省とともに、じわじわと悔しさがこみ上げてきましたが・・・
( ̄▽ ̄;)アトノマツリデスナ…

全日程が終わり、坂道を上っての撤収作業も頑張り、お風呂に入ってあとはノンビリ~

といきたいところでしたが、翌日洗濯機を買いに行かなければならない我が家は帰路へ(^_^;)

恵那峡SA内のレストランで

IMG_0821.jpg

IMG_0822.jpg
飛騨牛食べて・・・

とりあえず尾張一宮PAまで走って車中泊。
翌日無事帰宅となりました。

が、ジョーシンに行くと担当の営業さんがまさかのお休み・・・洗濯機購入は別の日になりましたとさ(;・∀・)
(もう一日ゆっくりできたよね~(^_^;))


去年、お友達の応援&アトラクション競技に出場するため初めて見に行ったGPF。
そこにいたトッププレーヤーの皆さんのプレーを見て、「自分には遠い世界」だと実感し、「目指すけれど遠い目標」と思ってたGPF。

突然聞いた【特別枠】というものを素直に受け入れ切れず、過去同じように頑張ってきたのに出場出来なかったチームも沢山いたはず・・・という思いもあり、会場に入っても複雑な気持ちを抱えたまま。

でも、【特別枠】だからこそ、ゲームを真剣に楽しむ姿勢は大切にしようと思ったし、ある程度の結果も残さねば・・・という気持ちもあったので、決勝ラウンドまで残れた事は素直に良かったかなと思います。

ただ、実力で残った訳ではなく、風の運が良かっただけ。

この経験を来シーズンに活かすためにも、もっともっと練習しなければいけないと思いました。

そして、来季はもっと実力を付け、ランキングを上げ、堂々とGPFにノミネートされるように・・・

とか考えると気負ってまたおかしくなりそうなので・・・

来季もまぁ気楽にサラッと頑張ります( ̄▽ ̄)ヤッパコレヤネ♪

IMG_0868.jpg
シアン、1年間ありがとうね♪

設営日を含めて3日間、沢山の方々にお世話になり、本当にありがとうございました!!
  1. 2017/05/10(水) 12:45:12|
  2. 未分類
  3.  | コメント:2

12月25日 K9ディスクジャパン宇陀大会

明けて日曜日はチャンピオンシップ!

各カテゴリーとも前日よりエントリーチームも増え、会場は大盛況♪
スモールクラスも21チームが頂点を争いました!


K9DISKJAPAN GAME29th&Championship
奈良県宇陀市心の森・総合福祉公園(Koteke's No.25) 日曜日の部♪


hansuke&シアン 19(4.4.4.0.3.4.0) 4(0.0.0.4.0.0)  トータル23ポイント  16位(21チーム中)

朝一番に行われた1stラウンド。寒さで手がかじかむような空気の中、各チームとも高ポイントを連発♪

K9uda1225_145.jpg

我がチームも前日に続いてテンポ良いゲーム運びで5キャッチの19ポイントとなかなかの出だし。

K9uda1225_148.jpg

K9uda1225_150.jpg

が、2ndラウンド前にアクシデントが起こってしまい、2ndラウンドはワタシがマトモに投げられず…参加するだけ状態になってしまいました。

せっかくのチャンピオンシップでしたが、仕方ないですねー(^_^;)


こてmama&こはる 8(0.4.4.0.0) 0(0.0.0.0)  トータル8ポイント  20位(21チーム中)

1stラウンドは2キャッチ♪

K9uda1225_074.jpg

K9uda1225_072.jpg

タイミングが合えばポイントが取れるだけのスローが出来るようになって、嫁さんもこはるも楽しそうです(≧∀≦)

2ndラウンドも無風の中、落ち着いてスロー出来たのですが、こはるが弾きまくりで0キャッチ。

キャッチ出来ない理由がなかなか判らず、もどかしい日々が続いていますが・・・

近所の公園では連続キャッチも出来るようになっているので、ホントちょっとしたタイミングや高さの問題なのだと思います。

K9uda1225_068.jpg

ま、あんま考え過ぎないようにね〜♪


楽しい事もそうでない事もあった2日間でしたが、前回までのモヤモヤは晴れたかな?

また来年も元気よく遊びたいと思います!
  1. 2016/12/30(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3.  | コメント:0

6月12日 K9豊橋大会

K9豊橋大会2日目!

IMG_5215.jpg

この日はドンヨリ曇り空…夕方には雨も降り始める予報です。

IMG_5217.jpg

風はさほど吹く感じも無く・・・(^^)

IMG_5219.jpg

コンビニで買ってきた朝ご飯のサンドイッチに気になる文字が・・・

IMG_5220.jpg

コーミーソース?
後でお友達から教えて頂いたのですが、どうやらこちらでは有名なソースの様ですね♪
美味しかったです(^^)

IMG_5221.jpg

この日はこてつ9才の誕生日!
せっかくなのでローリングに出ようかな~と思ったけど、蒸し暑くてこてつにはしんどいかな?と思い断念。

IMG_5228.jpg

後日ちゃんとお祝いするからね(^_^;)


CentralDiv.GAME5th 愛知県豊橋市豊橋シーパレスリゾート (Koteke's No.18)

6月12日(日)

hansuke&シアン(0,0,5,0,0,5)(0,0,0,0,0) トータル10ポイント 6位

1stラウンドは軽い向い風。
投げ出しのタイミングは合ってたけど、ミススローもあって2キャッチ。
この日もシアンは良い集中力で、しっかりディスクを見てくれました(^^)



2ndラウンドはほぼ無風でスタート。
1投目をミスしたところで追い風が出てきたので、立って投げる事に。
この方がスピンがかかるので、ディスクが叩かれずに済むと思ったからなのですが、まぁシアンに立って投げるのはすごく久し振りで投げ出しのタイミングが全然合わずノーキャッチ(^^;;

でも、5投目にはだいぶ合ってきました(^^)

距離がかなり出るので頻繁には出来ないけど、追い風対策には良いかな〜と思いました♪




こてmama&こはる (4.0.0.0)(4.0.0.5)トータル13ポイント 5位

1stラウンド。
1投目、上手く風に乗せて4ポイント。
2投目以降も落ち着いてしっかり投げられたけど、こはるさんとのタイミングが微妙に合わずにノーキャッチ。
前日よりもスローが良くなっていて、次はイケるかも?という雰囲気の中〜

2ndラウンド。
1投目はしっかりタイミングが合ってキャッチ。
2投目はミスしたものの、3投目も安定したスローながら少しだけ合わず。
4投目は風に乗ったディスクをこはるがしっかり追いかけて5ポイント♪
5投目は時間切れでポイント入らずも、しっかり投げる事が出来てこはるもキャッチ♪

今までで最高のゲームで終える事が出来ました(≧∇≦)



心配された雨はゲーム中降る事なく、撤収時にパラパラと…何とかギリギリ濡らす事なく片付ける事が出来ました(^^;;

IMG_5238.jpg

IMG_5240.jpg

その後は前日と同じ所でお風呂とご飯を済ませ…

帰阪!

と見せかけて更に東へと向かいます〜(^^)
  1. 2016/06/20(月) 07:44:38|
  2. 未分類
  3.  | コメント:0

K9宇陀大会に行ってきた(日曜だけ)

4月17日の日曜日、K9ディスクジャパンの今シーズン最終戦、宇陀大会に参戦してきました。

本当は不参加の予定だったけど、スローの悩みが解消されないままシーズンを終えるのが嫌で…(^^;;

しかも・・・
IMG_4261.jpg
今回はアジリティの大会と同時開催♪

元々アジリティがやりたいと思っていた我が家としては、ディスク大会に参加しつつ、アジリティ大会観戦も堪能してしまおうという作戦です(笑)

IMG_4265.jpg
シアンは2週連続参戦。先週衝撃的なデビューを果たしたこてつさんは本日親分業に専念です。

IMG_4277.jpg
とは言え、宇陀は朝から雨・・・そして強風・・・。

その強風は我が家のタープのポールを曲げてしまう爆風へと変わり、スタート前から「ちゃんと投げれるのか?」状態(・・;)

IMG_4286.jpg
スモールクラスが始まる頃には雨は上がり、敵は風のみ!

まずは奥様&こはるさんチームの登場から!

~4月17日 Koteke's No.17 CentralDiv.GAME44th @宇陀市 心の森・福祉総合公園 ~

D・スモールクラス
こてmama&こはる 予選トータル0ポイント(0・0)8位

1stラウンドは強い向かい風。1〜2投目は風にひるんでディスクを立てられず…3投目以降は少しずつ軌道が良くなったものの、残念ながらノーキャッチ。

UDA_0714.jpg

2ndラウンドは強い追い風。
まっすぐの軌道で投げられたものの、風に叩かれてディスクダウン。このラウンドもノーキャッチでした。

UDA_1545.jpg

UDA_1568.jpg

UDA_1571.jpg

奥様は今の投げ方に変えてから少しずつ良い感じになってきた様です。
こはるさんとのタイミングも少しずつ合ってきたので、来シーズンに期待です(^_^)

IMG_4284.jpg
こはる、来シーズンは沢山キャッチ出来るよう母ちゃんに頑張ってもらおうね(笑)


D・スモールクラス
hansuke&シアン 予選トータルポイント4 (4・0)  7位

1stラウンドは奥様の時と同じく強い向かい風…直前の投げ練でも上手く投げられず、どうしようかと悩んだ末、1投目はしっかりスピンをかけようと立ったまま投げる事に。
が、シアンのスタートを気にして腕がチビってしまい、右に抜けるミススロー。

UDA_0945.jpg

UDA_0963.jpg

2投目からはいつもの座って投げるスタイルに戻したものの、風で伸びない分だけシアンとのタイミングが合わず。ラスト1投はシアンがしっかりキャッチしてくれて、なんとか4ポイントを獲得。

UDA_1613.jpg

2ndラウンドは短い周期で風向きがクルクル回る中、またもや向かい風でスタートし、途中横風?からの無風?と、よく判らない状況(^^;;

UDA_1645.jpg

気温がグングン上がり、シアンの集中力がイマイチ。昼前に甥っ子とのローリングクラス2ラウンドを走り切った影響もあるかな?
いつもなら追いつく距離に届かず…それを修正しようとしたディスクも弾いてしまい、0キャッチに終わりました。

シアンも7歳半…本犬は楽しそうな表情で走ってますが、やはり体力は落ちていきますし、元々暑さにも弱いので…こういった部分のケアはしっかりしてあげないといけないなと反省しました。

IMG_4299.jpg

結局課題だった風への対応は今回もクリア出来ず、消化不良のまま終わってしまいました。
シーズン終盤に修正した投げ方を少しずつでも身につけていけるように練習頑張らねば。

そして、来シーズンも1投1投を大切にしていきたいと思います(^^)


UDA_1311.jpg
今回初めてディスクドッグ大会に参加した中学1年の甥っ子は、シアンとローリングクラスに出場。

1stラウンドはディスクのローリングにトライするものの、向かい風に押し返されて大苦戦…

UDA_1345.jpg

2ndラウンドはボールに変えて10ポイントまで投げ込む力強さを発揮しました(^^;;

UDA_1521.jpg

ゲーム終了後もローリングの練習をする等、また出たいという気持ちになったみたいです(^^)

宇陀大会といえば!
IMG_4288.jpg
今回もお魚屋さんのお弁当♪美味しく頂きました♪

そして・・・
IMG_4274.jpg
謎の巨大プリン登場(笑) コレは一体何人前ですか!?(笑)


全日程が終わり、参加者全員での記念撮影や撤収を終えた後は大宇陀温泉へ♪

IMG_4315.jpg
大宇陀温泉のコーヒー牛乳は森永です♪

IMG_4317.jpg
奥様は宇陀牛とヤマトポークのミンチカツを・・・

IMG_4318.jpg
ワタクシは宇陀産鶏と吉野の卵で親子丼を頂きました(*^_^*)

写真撮り損ねたけど、甥っ子はヤマトポークの生姜焼きを・・・こちらも美味しそうでした♪


自宅から車で1時間半くらい・・・宇陀は行きやすいし設備や環境も良く、我が家は大好きな会場です♪
来シーズンもここで沢山プレー出来たら嬉しいな~。
  1. 2016/04/22(金) 08:25:59|
  2. 未分類
  3.  | コメント:0

ディスク大会 通算15戦目〜その2

明けて日曜日~

IMG_3837.jpg
穏やかな朝♪

IMG_3838.jpg
散歩のトップバッターはもちろん親分♪


IMG_3842.jpg
散歩中の写真撮り損ねたシアン(^_^;)


IMG_3845.jpg
外で写真撮る時のこはるさんは優等生w

IMG_3848.jpg
外で遊ぶと野菜が不足がちになりますよね~コンビニのサラダやけど、食べないよりはマシか??


投げ手もワンコも腹ごしらえは万全!問題は筋肉痛か!? な日曜日の結果は・・・


~3月27日~

#15 WestDiv.GAME40th 兵庫県加古川市河川敷緑地

D・スモールクラス
hansuke&シアン 予選トータルポイント16(12・4)  6位

12901021_1041055362653909_395013907627114584_o.jpg

1stラウンド・・・タイミングが合わないスローもあったけど、この日もシアンが頑張ってくれて3キャッチ。

12891797_1041055395987239_6641743728955028837_o.jpg

2ラウンドは強めの追い風。

12891093_1041055389320573_7624364812551833893_o.jpg

今シーズン、ずっと悩み続けてきた追い風にまたもや対応出来ず。
それ以前に、色んなプレーヤーさんの話を聞いて自分なりに「こうしよう」と決めた事が全く出来ず。
コートに入ると結局弱気になってしまい、思い切りの良いプレーが出来なかった感じです。

2日間を通して…やっぱりディスクが浮くのはダメ。
シアンの身体にも良くないし、もっとシアンの前をディスクがホバーしていくような軌道で投げられるようになりたいです。

そして、まだまだメンタルも弱いし、スローも不安定。

なにより、去年の終わり頃から少しずつ結果を出せるようになってきたからこそ、もっとシアンとのプレーを楽しむ事を大切にしないとですね。


D・スモールクラス
こてmama&こはる 予選トータル0ポイント(0・0)

12898374_1041055325987246_9178453409258066562_o.jpg

ディスクをHDXに変えたおかげでスローの軌道が少しずつ安定してきたものの、HDXそのものの重さに腕が悲鳴を上げていた嫁さん・・・。
どうしても先にディスクダウンしてしまい、こはるが追いつけず・・・という、投げ練の時から懸念していた問題点が修正出来ませんでした。

12901148_1041055345987244_1794544448745881672_o.jpg

ゲーム後はいつも私達のゲームを見て下さっている先輩(というか師匠ですね)に色々と助言を頂き・・・
嫁さんも少し気持ちがすっきりしたようです。

試合の雰囲気にも慣れてきたみたいですし、ディスクを軽いのに変えてみたり、投げ方を工夫してみたり・・・。
こはるとのディスクを楽しみながら、まだまだやれる事は頑張りましょう(*^_^*)


IMG_3851.jpg
お昼ご飯はおにぎりと豚汁。

【豚汁】は「とんじる」ではなく「ぶたじる」と読みたいワタシです(・_・;)

IMG_3852.jpg
もちろん、大会にプッチンプリンは不可欠です(キリッ)

そしてー

IMG_3853.jpg
今回も豚まんを頂いちゃいました(*^_^*)いつもありがとーございます!


嬉しい事も、悔しい事もあった・・・とても充実した二日間でした♪

IMG_3870.jpg

次はまた遠征に行くぞー!

そのために働くぞー!!
  1. 2016/04/03(日) 23:40:32|
  2. 未分類
  3.  | コメント:0
 次のページ >>

プロフィール

hansuke

Author:hansuke
こて家の成長記録(改)です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

いくつになったの

gremz

月別アーカイブ

今何時?

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (10)
ご挨拶 (5)
シアンネタ (8)
こてシアネタ (9)
こて家の日常 (21)
更新情報 (3)
こてつネタ (9)
旅行ネタ (13)
hansukeの趣味 (5)
雑記 (2)
熱帯魚ネタ (1)
競技会 (2)
こはるネタ (9)
キャンプネタ (9)
ディスク (80)