ウェルッシュコーギー・カーディガン3頭と一緒にキャンプ、ディスクを楽しむ夫婦の日記です
koteke's diary

車中泊用ベッド・・・骨格編

少し遠いキャンプ場へ行く時や、愛犬連れで旅行に行く時、車の中で寝れたら良いなぁ…と思い続けていた我が家。

今乗っている車の残価クレジットが来年春に切り替えの時期を迎える事もあり、思いきってキャンピングカーを買おうか!?というところまで進んだのですが、最終的には金額面で断念…数年後には買えるように、頑張って貯蓄しよう!という事になりました。


これまでも車中泊用クッションみたいなものを買ってみたり、座布団を何枚か重ねたりして車中泊をしてきましたが、どれも正直寝辛い…というか、背中や腰が痛くなり。

で、ネットで色々検索しているうちに【イレクターパイプ】というアイテムに辿り着きました。

詳しく調べてみると、沢山の方がイレクターパイプを使ってベッドを作成されていて、「これってイケるんちゃう?」と思いたち、早速方眼用紙で図面を作り、近所のホームセンターで材料を買い、パイプカッターで毎晩少しずつ切り…そして今日ようやく骨組みが完成しました。


240930000.jpg
まずは2列目シートを倒した上に前部分を設置。


240930001.jpg
後ろから見たところ。


240930002.jpg
続いて後ろ部分を設置。


240930003.jpg
荷物を載せられるように棚も作りました。
この写真を撮った後、取り外しがしやすいように形状を変更。
あとは、前と後をパイプで繋ぎました。


240930004.jpg
ベッド下にバリケンを2個収納できるように高さを決定。


240930005.jpg
走行中は棚を外し、バリケンをもう一個…あとでちゃんと固定できるように金具をつける予定です。
ちなみに就寝時このバリケンは助手席の上に移動し、中身(こはる)は服着せて飼い主と一緒に寝かせる予定です。


あとはコンパネにウレタンマットを乗せ、布をかぶせて固定すれば完成!なのですが、今日は台風で天候が悪く買い物を断念しました。
明日の夕方行ってきます。


順調にいけば次の週末キャンプでデビュー出来るかな??という感じです♪

テーマ:アウトドア  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/30(日) 19:56:49|
  2. 旅行ネタ
  3.  | コメント:0

プロフィール

hansuke

Author:hansuke
こて家の成長記録(改)です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

いくつになったの

gremz

月別アーカイブ

今何時?

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (10)
ご挨拶 (5)
シアンネタ (8)
こてシアネタ (9)
こて家の日常 (21)
更新情報 (3)
こてつネタ (9)
旅行ネタ (13)
hansukeの趣味 (5)
雑記 (2)
熱帯魚ネタ (1)
競技会 (2)
こはるネタ (9)
キャンプネタ (9)
ディスク (76)