ウェルッシュコーギー・カーディガン3頭と一緒にキャンプ、ディスクを楽しむ夫婦の日記です
koteke's diary

6月26日 K9東近江大会

6月25~26日、K9ディスクジャパン東近江大会に参戦してきました(^^)

雨も上がった日曜の朝。。。

IMG_5470.jpg

寝起きにからあげ君(笑)
実は前日も朝5時台にからあげ君を食べながら、会場まで移動していました(^_^;)

IMG_5472.jpg
今日は良い天気になりそう♪


この日のオープニングゲームはDBフリースタイル。
K9ディスクジャパンが今シーズンから始めたフリースタイル競技で、使うのはディスクでもボールでもおもちゃでもOK。使用枚数も1枚(1個)からOKで、キャッチ率は採点基準に入らないという、初心者向けのルールです。


db01.jpg

出ちゃいました(爆)


DB FREESTYLE  hansuke&シアン 

1stラウンド 34.7ポイント(コンビネーション7.5 DBコントロール5.5 完成度6.7 オリジナリティ7.0 フィニッシュ8.0)
2ndラウンド 13ポイント(6.7) トータル47.7ポイント 3位

db02.jpg
豊橋で他プレーヤーさんのプレーを見て、楽しそうだし一度やってみたい!と思いまして(^_^;)

シアンは一枚のディスクにしか興味を示さないし、ボルトとかのプレーもシアンの年齢や体への負担を考えると出来ないし・・・

という事で、ディスク1枚を持ち、脚側を中心にドッグダンス的な構成にして、90秒間プレーしました(^^♪

採点結果を見ると、やっぱりDBコントロールがめっちゃ低く・・・そりゃ、オーバートスとショートのスロー、サイドハンドスローの3回しかディスク投げてないもんな(笑)

見て下さっていた方々から「楽しそうだったよ」とか「かわいかった」と言ってもらえたし、やってる本人もテンパりながら何とか楽しめたので、出て良かったかなーと思いました(#^^#)

ちなみに2ndラウンドは30秒2スローディスタンス。
追い風だった事もあり、立って投げましたがタイミングが合わせられずノーキャッチでした。
(DBフリーはノーキャッチでも口に咥えた段階でポイント発生)

db03.jpg
夏の間に練習して、秋以降にもう一度挑戦してみたいと思います(・∀・)


そしてディスタンススモールクラスはこの日13エントリー♪
土曜日は5エントリーだったので、一気に賑やかになりました(^^♪

hansuke&シアン(0.0.0.5.0.0)(0.0.0.0.0) トータル5ポイント 9位

1stラウンドは向かい風。

K9S_2255.jpg

足元がぬかるみ、イシクラゲも多く残る中のラウンドでした。

K9S_2272.jpg

1投目は風に流され、2投目・3投目は浮かせてしまいノーキャッチ。
4投目にようやくタイミングがあって5ポイント、5投目・6投目は投げ出しが低くなってしまいディスク先行でノーキャッチ。5ポイントのみで折り返しとなりました。

2ndラウンドは軽い追い風。
DBフリーの2ndラウンドでも立って投げたので、その経験も生かしたいと思いこのラウンドでも立って投げましたが、またしてもシアンとタイミングが合わず0キャッチ。
今まで座って投げてきたスタイルからの変更は本当に難しいと思いました。


こてmama&こはる (0.0.0.0.0)(0.0.0.0) トータル0ポイント 11位タイ

K9S_2393.jpg

1stラウンドは1投目こそしっかり風に合わせれたものの、ちょっと浮いてしまいノーキャッチ。
2〜4投目は右ダレスローになってしまってゼロキャッチ。
5投目はこはるとの距離感が合わず、口に当たったもののノーキャッチに終わりました。

2ndラウンドは軽い追い風もスローが不安定…タイミングも少しズレてしまって4投ノーキャッチ。
受け渡しもこはるがディスクを噛み噛みする癖が出て、時間がかかってしまいました。

夫婦揃って少し消化不良な雰囲気を見て下さったのか…競技終了後、いつも沢山のアドバイスを下さる方が指導して下さいました。

投げ出しのタイミングや、シアンとの関係性、ディスクドッグというスポーツへの取り組み方・・・色々な事を改めて考え直すきっかけを頂きました(^^)

IMG_5489.jpg
今シーズン4ゲームを終え、明らかに昨シーズンよりも楽しそうなこはる嬢。
秋からまた楽しもうね♪

IMG_5490.jpg
夜7時頃に自宅周辺まで戻ってこれたので、近所のお店で食事を済ませてから帰宅~

今回も充実した大会でした♪

夏の暑い期間はお休みに入るので、早起きして練習頑張らないとねー(;・∀・)
  1. 2016/07/01(金) 21:31:00|
  2. ディスク
  3.  | コメント:0

プロフィール

hansuke

Author:hansuke
こて家の成長記録(改)です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

いくつになったの

gremz

月別アーカイブ

今何時?

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (10)
ご挨拶 (5)
シアンネタ (8)
こてシアネタ (9)
こて家の日常 (21)
更新情報 (3)
こてつネタ (9)
旅行ネタ (13)
hansukeの趣味 (5)
雑記 (2)
熱帯魚ネタ (1)
競技会 (2)
こはるネタ (9)
キャンプネタ (9)
ディスク (74)